ユキコの昭和再現レシピ

昭和の時代の家庭料理やお菓子を再現しています。

天地真理さんに会ってきました!

10月に池袋HUMAXシネマズで天地真理デビュー50周年記念『虹をわたって』と『愛ってなんだろ』の上映会に行ってきました。マリちゃんの舞台挨拶があるからです。マリちゃんを生で見られることなんて、当時以外ではあったんですか?そんなの滅多にないことですよね。最近マリちゃんが元気でいてくれているのか…舞台挨拶も(予定)って書いてあったし、とても心配していました。でも、登場した途端のオーラが凄かったし、髪型も当時と同じようなショートカットでニコッと笑った笑顔も昔と変わらず本当に素敵でした。元気そうで安心しました。

入り口のポスター

立派なスタンド花も飾られていました。

 

『虹をわたって』のDVDと新しいレコードの発売を記念しての舞台挨拶だったけど、「私ってこんなに幸せで良いのかしら?本当にみんな、ありがとね!」と言いながら、満面の笑みで観客に手を大きく振ってくれました。「『虹をわたって』と『愛ってなんだろ』のDVD発売を記念して」と間違えてしまったときに(※DVDが出るのは『虹をわたって』のみです)司会の人にそれを指摘されたマリちゃんが、「ちょっと間違えちゃった。ごめんネ。許してネ。」と言いながら頭に手を当てて、舌を出して「テヘ!」っとやっていて、昔のマリちゃんと全然変わらないお茶目な仕草が生で見られて…泣いてしまいました。マリちゃんも、最後の方でちょっと涙ぐんでいたような気がしました。何回も「みんな、ありがとね!」と笑顔で大きく手を振って、一番最後は両手で投げキッスもしてくれました。

マリちゃんは映画の中でも歌のシーンが多くて、ああいうシーンを見ると画面から浮かび上がってきて、当時のマリちゃんが目の前で歌ってくれているような気になってきます。大きい音で見られるのもやっぱり映画館ならではで、その時代にいたような感覚になって凄くジーンときました。改めて、昭和の時代が好きだなぁという気持ちが込み上がってきました。

マリちゃんのファッションがすごく可愛い。まさに自分が目指している系統のファッションです。映画の中で、マリちゃんが着ているものが毎回変わるんですよね。数日後とかいう訳じゃないのに、コロコロ着替えてるんです。そのファッションが当時の少女たちが憧れていたようなフリフリしたワンピースとか、色鮮やかでポップな衣装。髪型もふわふわしていて、綿あめのようなショートなカールヘア。髪型も衣装もキチッと完璧な格好で出てくるので、映画自体が華やかで、見ているだけで凄く満足できる作品でした。マリちゃんを見せるための映画だから、ファンにとっても、昭和のファッションが好きな人にとっても、たまらない映画だと思います。

私も近々、マリちゃんみたいなショートヘアにしてみたいなぁと改めて思いました。マリちゃんはあの時代のアイドルの最先端だったと思うし、あの頃がアイドルらしいアイドルが誕生した時代なのかなって思います。みんなの憧れの的として、今も映像を見たり、歌を聴いても、とても魅力が伝わってきます。あの時代に生まれていたとしても、マリちゃんを好きになるんじゃないかな。

マリちゃんありがとう!