ユキコの昭和再現レシピ

昭和の時代の家庭料理やお菓子を再現しています。

おうちで喫茶店 ナポリタン

こんにちは。由貴子です。

まず最初の記事は、少し前に作った純喫茶再現シリーズ「おうちで喫茶店」を紹介します。老舗の喫茶店メニューの盛り付け方や味の良いところ取りをして究極の再現メニューを作ってみました。

 

まず初めに「ナポリタン」

茶店といえばこのメニューですよね。トマトケチャップの甘酸っぱい懐かしい味。今回はポテトサラダ付きの豪華なナポリタンです。

 

1.付け合わせのポテトサラダ

じゃがいもを茹でて潰す。

玉ねぎは縦に薄く切り、にんじんはみじん切りにする。

耐熱皿に切った野菜を入れてラップをかけ、レンジ(500W)で約2分間加熱する。

加熱後玉ねぎは水気を絞っておく。荒熱が取れたら全てボウルに入れ、マヨネーズと和える。

ポイント

付け合わせのポテトサラダは個人的にですが、玉ねぎとにんじんのみの方がより喫茶店らしくなります。また、きゅうりの水分が無いため、少し長持ちします。お弁当にも良いかも。

 

塩・胡椒で味をととのえて完成。

ラップで一握り分丸めて冷蔵庫で冷やしておく。

にんじんは硬めの方が食感が残って美味しいです。

 

2.ナポリタン

まずは下準備。玉ねぎは縦にピーマンは横に薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。マッシュルームの水気を切っておく。お湯を沸かし塩を入れてスパゲッティを茹でる。

 

フライパンにバターを入れ中火にかけ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

 

トマトピューレ、ケチャップ、みりん、顆粒コンソメを加え、香りが立つまで炒める。

 

トマトソースの色が濃くなったらマッシュルームを加え混ぜる。

スパゲッティを加え混ぜる。

ムラなく混ぜたら完成。

 

3.盛り付け

キャベツを千切りにして右端に盛る。ナポリタンを3分の1のせて冷蔵庫から丸めておいたポテトサラダをキャベツの横に置く。ナポリタンに粉チーズをかけ、パセリをトッピングして完成。

ポイント

ポテトサラダはラップで丸めて冷蔵庫に入れておくことで形が崩れにくく、綺麗に盛り付けることができます。千切りキャベツは粗めの方が手作り感が出てより喫茶店らしくなります笑。パセリをトッピングすることで全体が引き締まって見えますね。

 

使用した食器

ナポリタンといえばステンレスのお皿ですね。当時使われていたお皿(昭和40年代くらい)を用意しました。このお皿に盛るだけでグッと料理が喫茶店メニューに生まれ変わります。コーヒーカップもパールががった感じがレトロです。パール系の食器も当時のもの。古道具屋さんや古い陶器屋さんでよく見かけます。

以上、純喫茶ナポリタン再現レシピでした。

ちなみに私は濃ゆいケチャップソースの「さぼうる」のナポリタンが好みです。

ご自宅でも喫茶店の味を再現してみてはいかがでしょうか。次回はおうちで喫茶店シリーズ「卵サンド」をご紹介します。

 

それではさようなら。