ユキコの昭和再現レシピ

昭和の時代の家庭料理やお菓子を再現しています。

おうちで喫茶店 卵サンド

こんにちは。由貴子です。

前回の続き、「おうちで喫茶店」純喫茶メニューの盛り付け方や味の良いところ取りをして究極の再現メニューを作ってみました。

 

今回は「卵サンド」

食パンに辛子マヨネーズと熱々のオムレツを挟み喫茶店の味に近づけました。美味しすぎていくらでも食べられます。

 

1.下準備

まず最初にマヨネーズ大さじ2とからし小さじ1を混ぜ合わせる。

食パン6枚切りを4枚用意してそれぞれ片面に合わせたものを塗る。

 

2.オムレツ

ボウルに卵を2つ割り入れ、塩コショウを加えてときほぐす。

白身の塊が無くなったらOK。

 

フライパンにバターを入れて強めの中火にかけ、バターが溶けきったら卵液を注ぐ。

 

すぐに菜箸で全体を混ぜ、食パンくらいの大きさにまとめる。

フライ返しで裏返し、すぐに火から外す。1サンド分出来上がったので、初めからもう一つオムレツを作る。

ポイント

余熱で熱が入るので焼きすぎないように。

卵も混ぜすぎるとコシがなくなるので注意。

 

3.カット

オムレツ2つともパンで挟み、耳をカットする。

 

中央少し斜めに(台形)カットする。

パンの耳はおやつにピッタリ。

 

ポイント

卵サンドの断面を綺麗に見せるために斜めにカットする。パン切り包丁で切った方が綺麗に見えます。

 

4.付け合わせのサラダ

千切りキャベツをお皿に盛る。

トマトをくし切りにして2切れ左上に置く。

きゅうりのスライス2枚とポテトサラダ(ナポリタンの付け合わせのポテトサラダ参照)をのせて、パセリをトッピングして完成。

cooking-yukiko.hatenablog.com

 

5.盛り付け

お皿にレースペーパーを敷き、写真のように上下左右対比に卵サンドを置く。

真ん中にパセリをトッピングして完成。

ポイント

レースペーパーを敷いた方がより喫茶店らしくなります。セットのサラダを付けて彩豊かに仕上げました。

 

6.使用したお皿

前回のナポリタンにも使用した昭和のステンレス皿とコーヒーカップです。

 

サラダに使用したアンバーガラスのリンゴ皿は老舗メーカーの曽我ガラス。こちらも昭和のお皿です。贈り物用の箱入りセットで売られているのをよく見かけます。アンバーガラスの他にも透明のガラスや葉の部分に色がついたもの、リンゴ型のソーサー付きコーヒーカップなどリンゴ型シリーズは種類が豊富です。

 

以上純喫茶卵サンド再現レシピでした。

ご自宅でも喫茶店の味を再現してみてはいかがでしょうか。次回はおうちで喫茶店シリーズ「モーニングセット」をご紹介します。

 

それではさようなら。